企業理念 CORPORATE PHILOSOPHY

旅行を心温まる
思い出に変えていく。

私たちが目指しているのは、お客様の旅行が心温まる思い出になること。
そのために、お客様との接点を大切に、
下部ホテルでしか味わうことのできない特別な時間を
過ごしていただきたいと考えております。

代表メッセージ MESSAGE

代表

今後の成長産業として期待の大きい観光業の中でも、温泉旅館はお客さまにとって、日常を離れてくつろぎ、地域の食材や文化を楽しみ、特別な時間を過ごすことのできる魅力的な場所です。
また、記念日やお祝いなど、人生の節目を彩る舞台でもあります。

わたしたちは、全スタッフが協力・連携してこそ、お客様の心に届く上質なおもてなしが実現すると考えています。下部ホテルならではのおもてなしを考え実現していくことは、一日一日が新鮮でとてもやりがいのある仕事です。そして、一方では全社的なマルチタスク化やIT化、休館日の導入などにより、スタッフが働きやすい環境も整えています。
お客さまの笑顔を自分の喜びとして感じられ、共通のゴールに向かって一緒に進んでくれる方を、わたしたちは歓迎します。

代表取締役

求める人物像

  • お客様の笑顔を自分の喜びに感じられる人

    お客様の笑顔を
    自分の喜びに感じられる人

  • チームワークを大切に協力しながら共通の目標に向かって頑張ることが出来る人

    チームワークを
    大切に協力しながら
    共通の目標に向かって
    頑張ることが出来る人

職種紹介 JOB CATEGORY

  • 接客スタッフ

    接客スタッフ

    お客様へのおもてなしを表現する、旅館を代表するお仕事です。
    ロビーでの接客、客室へのご案内、レストランでの食事提供など、お客様との接点が多く、やりがいを感じられると思います。

  • フロントスタッフ

    フロントスタッフ

    お客様のご到着時や、ご出発時に接客対応を行います。
    フロントはお客様情報を各セクションに伝達する重要な役割を担っています。PCによる情報管理も行って頂きます。

  • 調理スタッフ

    調理スタッフ

    和食を中心としたお料理を調理します。
    実演料理にも力を入れており、出来立てをお客様に提供しています。お客様の目の前で調理するため、お客様と会話する機会もあります。

  • バックヤードスタッフ

    バックヤードスタッフ

    お客様との接点は多くありませんが、旅館を支える大切なお仕事です。
    お掃除やベッドメイク業務、会場設営等の力仕事、PCを使った事務仕事など、多種多様な仕事があります。

スタッフ紹介 STAFF

接客スタッフ(チーフ)

接客スタッフ(チーフ)

お客様はもちろん、働くスタッフにとっても
心地よい空間になるように。

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接客スタッフ

接客スタッフ

様々なお客様とお話出来るので、
毎日新鮮な気持ちで働いています。

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調理スタッフ

調理スタッフ

アットホームな職場で、挑戦できる機会も
多いです!

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よくある質問 FAQ

Q男女比は?

会社全体での男女比は、男性約6割:女性約4割です。

Q平均年齢は?

正社員の平均年齢は45歳。10代後半~60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。
年齢関係なく、若い方もやりたいことに挑戦しやすい環境です。

Q接客未経験でも大丈夫ですか?

全く問題ありません。丁寧に指導します。OJTや研修もありますし、接客未経験で入社される方も多いです。

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接客スタッフ(チーフ)

接客スタッフ
(チーフ)

お客様はもちろん、働くスタッフにとっても心地よい空間になるように。

Q仕事を選んだきっかけは?

学生時代の飲食店でのバイトがきっかけで、接客に興味を持つようになりました。ちょっとした心配りが全体の印象につながるため、やりがいもあり、楽しくもある仕事です。お客様の反応を直接感じられ、刺激のある仕事は自分に向いていると思いました。
創業90年の伝統ある旅館でのおもてなし。大変な事もありますが、毎日成長を実感しています。

Q職場の雰囲気はどうですか?

チーフとしてスタッフを引っ張っていく立場なので、なんでも相談でき、働きやすい雰囲気を作れるように心がけています。
後輩たちと一緒に働く中で、ふとした態度や表情などに気を配り、些細な変化でも気にするようにしています。
「普段と違うかな?」と思ったら、私から声をかけて、相談に乗るようにしています。

Qどんなことにやりがいを感じますか?

お客様から「気持ちよく過ごせました。」「また来ます!」と仰っていただけると嬉しいです。直接お声を頂けるのは接客業ならではですよね。また、皆で協力して解決していくチーム意識のある環境なので、そこもやりがいに感じています。
お客様全員に満足して帰って頂けるよう、スタッフ一同、毎日力を合わせて励んでいます。

ある1日の流れ

  • 12:00~15:00

    【フロント】日帰りのお客様対応、ロビーでの接客業務。

  • 15:00~16:30

    お出迎え、チェックイン、客室へのご案内。
    (※16:30-17:30は中休憩)

  • 17:30~20:30

    【レストラン】会席料理を一品ずつお客様に説明しながら提供。お客様との会話も大切な仕事です。

  • 20:30~21:00

    【太鼓ショー】スタッフによる太鼓ショーと餅つき大会。お客様参加型のイベントで盛り上がります。

CLOSE

接客スタッフ

接客スタッフ

様々なお客様とお話出来るので、毎日新鮮な気持ちで働いています。

Q仕事を選んだきっかけは?

最初のきっかけは、いとこがホテル業界で働いているのを見て、「カッコイイな。やってみたいな。」と思ったことでした。
いざ働き始めてみると、お客様の求めていることを先読みして動くことが、いかに難しいかを実感しました。
そして同時に、心を込めて接すれば、お客様にきちんと伝わるということも学びました。

Q職場の雰囲気はどうですか?

アットホームな職場なので、気兼ねなくなんでも相談できる雰囲気です。社長との距離も近いと思います。お客様へ最高のおもてなしをご提供できるように、各セクションが連携しながら、スタッフ一丸となって取り組んでいるので、チームワークも抜群です!

Qどんなことにやりがいを感じますか?

下部ホテルでは印象に残ったスタッフのアンケートをしているのですが、そこで名前を挙げていただけると、やりがいを感じますし、日々頑張ろうと思えます!
職場の先輩たちは、みなさん丁寧に指導してくださるので、接客に興味のある方は是非飛び込んできてみてください!

ある1日の流れ

  • 12:00~15:00

    【フロント】喫茶ラウンジや売店での接客業務。

  • 15:00~16:30

    お出迎え、チェックイン、客室へのご案内。
    (※16:30-17:30は中休憩)

  • 17:30~20:30

    【個室宴会場】グループのお客様のお料理提供を担当。お客様の楽しいひと時を演出するお仕事です。

  • 20:30~21:00

    片付け、清掃業務、売店での販売業務等。

CLOSE

調理スタッフ

調理スタッフ

アットホームな職場で、挑戦できる機会も多いです!

Q仕事を選んだきっかけは?

調理師の紹介で埼玉県から下部に来ました。誘われるがまま下部ホテルに入社したため、最初は自然に囲まれた空間や立派な旅館自体に圧倒されました。ですが、アットホームな職場なので、すぐに環境に慣れることができました。
明るくポジティブな性格なので今では職場のムードメーカーです(笑)

Q職場の雰囲気はどうですか?

非常に明るく楽しい職場です。年代も10代後半~60代まで幅広く活躍しています。料理長は人柄も尊敬でき、日々勉強して成長できる環境です。また、味付けや飾りつけに関して、ある程度任せてもらえています。自分で考えながら仕事ができるので、成長を実感しながら活躍出来る職場です。

Qどんなことにやりがいを感じますか?

自分の作った料理を直接お客様に提供しているときです。レストランではお客様の目の前で実演調理を行っております。
お客様からの「美味しい」が最大の誉め言葉です。旅館での食事って、普段とは違い特別で印象に残るものだと思います。
自分の作った料理が、お客様の「下部ホテルでの思い出」になると思うので、心を込めて調理しています。

ある1日の流れ

  • 9:00~13:00

    仕込み、在庫管理、発注等。

  • 16:00~17:30

    夕食準備。
    (※13:00-16:00は中休憩)

  • 17:30~20:30

    【実演調理】お客様の目の前で出来立て料理を提供します

  • 20:30~21:00

    片付け、清掃業務。